あいぱす!

あいぱす!

学習支援ソフト「あいぱす!」の紹介と、その他もろもろのブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

またまた!全員合格しました!!

先日、第29回建設業経理士2級試験の合格発表がありました。 いつものように、拙作「あいぱす!建設業経理士2級編」をご購入くださった方々に、アンケートのお願いをさせて頂きました。 回答下さった方は全体の2割ほどでしたが、その結果はなんと・・・ また…

過去問題って大事。

建設業経理士の試験日が迫ってまいりました。 残り2週間を切ったこの直前期、合格を勝ち取るための最善の一手は、 やはり「過去問攻略」。 これにつきると思います。 私自身、実際に受験した際には、過去10回分くらいの過去問について、全て100点取れるまで…

20万アクセス突破!そしてお詫びと訂正。

このブログを公開したのが2019年11月7日。 当時は1日に5件もアクセスがあれば「おお!今日は多いな!」って感じだったのですが、最近では1日に500件を超えることも珍しくなく、特に建設業経理士の本試験が近づいてくると1日に3,000件以上のアクセスを頂くこ…

合格率、またも100%!!

今年3月に行われました第28回建設業経理士検定試験。 その合格発表が5月にあった後、「あいぱす!建設業経理士2級編」の有料ライセンスキーをご購入くださった皆様に、アンケート調査のご協力をお願いしておりました。 前回と同じく、返答くださった方は…

建設業経理士2級編Ver.1.03公開しました。

「あいぱす!建設業経理士2級編Ver.1.03」を公開しました。 新しくなったホームページよりダウンロードしていただけます。 最新の過去問題(第28回)を収録しております。 旧バージョンと同じライセンスキーをご利用いただけますので、有効期間が残っておら…

ホームページリニューアル!!

前々から考えていたのですが、この度ようやく実行できました。 「あいぱす!」ホームページ新装開店です!! ついでに独自ドメインも取得させていただきました。 すでに投稿されている各記事内のリンクは修正できていませんが、 画面右のリンクから新しいホ…

配賦差異。有利・不利、借方・貸方の話。

先日、ある方からこんな質問を頂きました。 「配賦差異について、有利差異は貸方差異、不利差異は借方差異っていうのが、すぐにどっちがどっちだったか分からなくなる。いい覚え方はないですか?」 はい。 こんなふうに覚えてみてはいかがでしょうか。 有利…

一部の解答、解説に誤りがありました。

当ブログに掲載しております一部の問題につきまして、その解答と解説に誤りがありましたので、修正いたします。 ◇本試験第2問対策その1 問題4:銀行勘定調整 解答を ¥150,000 としていましたが、正しくは ¥250,000 です。 ◇ 本試験第2問対策その4 問題2:…