「裏技」というほどのものではありませんが。^^;
建設業経理士2級の試験では、過去問をどれだけ解いたかが合否に直結するといっても過言ではありません。
そこで、市販されている過去問題集を購入し、繰り返しチャレンジしておられる方も多いと思います。
そんな過去問ですが、普通に第1問から第2問、第3問と順番に解いていくのではなく、「横に」解いていくことをお勧めします。
つまり、
こう解くのではなく、
この順番で解いていくのです。
こうやって、同じような問題を「横に」解いていくことで、効率よく学習を進められます。
もちろん、過去問を「縦に解く」ことも決して無意味ではありません。
むしろ、本番直前の練習には、「時間を計りながら縦に解く」ことが重要です。
学習途中では横に解き、実践練習として縦に解く。
中島みゆきさんの『糸』ではありませんが、縦だけでも、横だけでも、綺麗な布は織れません。
しかしながら、市販の過去問題集をペラペラとめくりながらだと、「横に解いていく」のはなかなか面倒です。
特に、建設業経理士2級の第3問、第4問では、同じような問題を拾い出すのも一苦労です。
せっかく「横に解く」という効果的な学習方法があるのに、紙ベースだと余計に面倒。
そこで、『あいぱす!建設業経理士2級編過去問題完全攻略版』(通称、過去問版)の出番です。
最初から「横に解く」ことを前提に作られていますので、非常に効果的な学習が行えます。
もちろん、「縦に解く」モードも用意されていますので、本試験前の追い込みにも、うってつけです。
貴方のさらなる実力アップのために、是非、お試しください。